不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

不動産鑑定士が狙い目となっております

本日、不動産鑑定士試験(論文式試験)の合格発表がありました。

 

合格された皆様、おめでとうございます。

惜しくも敗れてしまった皆様、甲子園出場を逃してしまった高校球児には再びチャンスはやって来ませんが、不動産鑑定士試験というチャンスは、一度逃しても、また来年もやって来ます。

何度でもやり直せますので、再チャレンジしてください。

 

私が合格したのは平成25年なのですが、合格者はたしか105名だったと思います。

 

今年の合格者は143名。

このところ、年々合格者が増えています。

マニアックな資格ではありますが、今がチャンスです。

参考までに、国土交通省のURLです。

 

www.mlit.go.jp

 

不動産鑑定士という資格は、不人気なうえ、高齢化が進行しています。

合格者が増加しているのは、国策と思われます。

受験生にとってはチャンスです。

 

さて、私にとっても嬉しいお知らせがありました。

税理士をしながら不動産鑑定士試験の勉強をしていた仲間から、合格の連絡がありました。

勉強を頑張っていた人の努力が報われるというのは、我が事のように嬉しいですね。

心から、おめでとうございます。

 

試験合格者が不動産鑑定士になるためには、実務修習を受けて、修了試験に合格する必要があります。

もうひと踏ん張り、がんばってください。