不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

大阪 雑居ビルのオーナーが逮捕された件

ちょっと驚きました。

 

ニュースで報道されているとおりの情報しか持ち合わせていないのですけど。

 

「西の秋葉原」と呼ばれる大阪市浪速区日本橋の一角にある雑居ビルのオーナーが逮捕されたということです。

 

違法なわいせつDVDの販売店と知りながら、雑居ビルの部屋を貸して賃料を受け取っていたから、逮捕らしいです。

 

せちがらい世の中です。

 

世間のビルオーナーさんは驚かれたのではないでしょうか。

うちのあやしいテナントは大丈夫だろうかと心配になられた方もおられるのではないでしょうか。

 

何の罪なの?というと、

○わいせつ電磁的記録媒体有償頒布目的所持幇助

○組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)

らしいです。

 

本件にどのような事情があったかは存じ上げませんが、もし善良なオーナーさんが同様に逮捕されたとしたら、えらいトバッチリだろうな、と感じました。