不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8士業・10士業・14士業という括り方

私も最近、youtubeなどで知ったのですが、いわゆる士業をまとめて ・8士業 ・10士業 ・14士業 とかいうふうに括る言い方があるようです。 この中で、定義が明確なのが、8士業。 第三者の戸籍謄本・住民票の写しを委任状がなくても請求できる士業を指すらしい…

民法改正 越境した枝

私が民法を勉強してきた中では、 越境してきた枝は、所有者に切らせる 越境してきた根は、自ら切ることができる と習いましたが、民法改正により、令和5年4月1日からは、隣地から越境してきた枝は、切除を催告したにもかかわらず相当期間内に切除しないとき…

借地権価格+底地価格=更地価格なのか

相続税評価において、借地権割合というものがございます。 これは、相続財産に借地権が含まれる場合、その借地権価格を求めるのに使用されます。 逆に、借地権が付着した宅地(底地、税務上は貸宅地といいます)の所有権価格を求める際にも使用されます。 た…

R4 相続税路線価が発表されました

相続税路線価が発表されまして、夕方のニュースでけっこう取り上げていただいております。 例年、相続税路線価は7/1に発表されますので、予定どおりです。 さて、このニュースの中で、どこの地価が上昇で、どこの地価が下落とか、上昇の要因は何だとか、詳し…