不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌の紹介です

士業として、やはり気になるところですので、私も読んでいるところです。 内容はネタバレになりますので書けませんし、私も読み進めている最中です。 税務をされている方はお忙しいと思いますが、確定申告が終わってからでも、パラっと目を通されてはいかが…

ノース天神 ミーナ天神 統合

ビッグバンで激変中の福岡天神地区に新たな計画です。 ノース天神とミーナ天神が大規模改修の上、統合するようです。 ビッグバンを活用した建て替えも検討されたようですが、大規模改修での対応になったようです。 ノース天神の前身はショッパーズプラザ福岡…

合理的推定という業界用語

合理的推定という都合のいい言葉があります。 不動産鑑定士なら、一度は使ったことがある言葉ではないでしょうか。 要するに、事実は分からないんだけれども、なんだかんだと理由をつけて、事実であったかのように話を進めてしまうことです。 そもそも不動産…

意外と不動産鑑定士に必要な能力

ずいぶん前に、不動産鑑定士試験の受験生向けに書いた記事を、思いのほかお読みいただいているようですので、久しぶりに受験生向けの記事を書いてみたいと思います。 不動産鑑定士に向いている人、というテーマで書いたこととは違う、意外と不動産鑑定士に求…