不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

2024-01-01から1年間の記事一覧

九州大学 箱崎キャンパス跡地の利用

昨日、九州大学箱崎キャンパス跡地の再開発を行う事業者の優先交渉権者が決定したという報道がありました。 ところで、歴史ある大学の優位性として、都心に大規模な土地を保有している、という点が挙げられると思います。 たとえば、今後、東京大学や京都大…

相続登記義務化スタート

新年度になりまして、当事務所もおかげさまで三年目に突入しました。 お取引先などからも人事異動のお知らせが届き、新しいスタートの時期を実感しております。 ところで、新年度から新しく始まった制度が、相続登記の義務化です。 以前から周知されておりま…

令和6年地価公示が発表されました

毎年、3月下旬に発表されますが、あくまで1月1日時点の価格です。 福岡県は今年もアゲアゲとなっております。 7月1日には相続税路線価が発表されますが、これも1月1日時点の価格となります。 したがって、7月に発表されますが、地価公示と同じ発表内容をなぞ…

桜並木駅 開業

2024年3月16日、西鉄天神大牟田線に「桜並木」駅という新駅が開業しました。 地図で見ると分かりますが、「雑餉隈」駅、JR「南福岡」駅のすぐ近くで、「春日原」駅までも歩ける距離です。 ニュースでは、西鉄天神大牟田線14年ぶりの新駅開業と書かれており…

商業施設の配置と視認性について

商業施設にとって立地条件は重要で、たとえばロードサイドでは、まずはそこに商業施設があることを認識してもらえる、ということが必要です。 ガソリンスタンドやファミレス、コンビニなどのサインポールは高くて大きいのが一般的です。 先日、イオンモール…

TSMC開所

本日、熊本県のTSMC第1工場が開所したというニュースがありました。 TSMC進出により、菊陽町の地価も既に大きな影響を受けています。 一方で、周辺の道路やバスなどの交通インフラが追い付かず、大渋滞が発生しているというニュースも出ています。 世界的大…

小倉城を見下ろす画角

最近、更新できておりませんでした。 今日は、小倉城を見下ろすことができるスポットを発見しましたので、写真を。 小倉城 https://t-kantei.sakura.ne.jp

福ビル跡地の現在 2024.1.26

福岡市役所に行ったついでに、一枚撮ってきました。 少し目を離しているうちに、街の景色がどんどん変わっていきます。 ワンフクオカビルディング? https://t-kantei.sakura.ne.jp

空き家の譲渡所得の3,000万円特別控除

これまで、相続した空き家の売却益のうち、3,000万円が実質非課税となる譲渡所得税の特例がありました。 ただし、いろいろと要件がありまして、ざっくり言いますと、旧耐震基準で建った危険な空き家を ①耐震改修して売る ②取り壊して更地にして売る のいずれ…

福岡県の土砂災害警戒区域が拡大

あっという間に新年も10日ほどが過ぎております。 今年はじめての更新ということで、今年もよろしくお願いいたします。 ところで、今朝の新聞に気になる記事が載っておりましたので、ご紹介いたします。 土砂災害警戒区域というものがございます。 土石流や…