不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

桜並木駅 開業

2024年3月16日、西鉄天神大牟田線に「桜並木」駅という新駅が開業しました。

地図で見ると分かりますが、「雑餉隈」駅、JR「南福岡」駅のすぐ近くで、「春日原」駅までも歩ける距離です。

 

ニュースでは、西鉄天神大牟田線14年ぶりの新駅開業と書かれておりましたので、14年前に開業した駅って、どこだったかなあ、と思い出そうとしましたが、思い出せませんでした。

答えは「紫」駅です。

西鉄のHPによりますと、「紫」駅の2022年度の1日あたり乗降客数は約6,000人となっており、ちゃんとニーズがあってよかったと思います。

 

同じニュースで、「桜並木」駅の1日の利用客数は8,000人程度と見込んでいると書かれておりました。

いつか答え合わせをしたいと思います。

 

福岡県内では、最近では市営地下鉄七隈線の延伸に伴って、「天神南」と「博多」の間に「櫛田神社前」という駅が開業しました。

また、少し前の話になりますが、JRでは筑肥線に「糸島高校前」駅が開業したほか、鹿児島本線に「新宮中央」駅や「ししぶ」駅が開業しましたが、いずれも土地区画整理事業に関連して開業した新駅です。

 

鹿児島本線では、2027年ごろに「箱崎」と「千早」の間に新駅を開業することを発表しております。

 

新駅の誕生によって、どのような影響がもたらされるのか、関心があります。

 

https://t-kantei.sakura.ne.jp