不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

弁護士の頭脳

少し前に出た本ですが、「弁護士の格差」という本を読んでいるところですので、弁護士さんのお話に触れてみたいと思います。

旧試験では合格率が1~2%の超難関試験だったけれども、
試験制度が変わってからの合格率は20%を超えていて、
新制度での合格者のレベルがどうの、という論調もあるようですが、
とんでもない。

私も不動産鑑定士という資格者ですので、勉強会や異業種交流会などで多くの弁護士さんとお知り合いになりました。
年齢的にも、仲良くさせていただいているのは、新制度の合格者の方が多いですが、やっぱり弁護士さんは別格に優秀だと思います。
頭のキレが違いますし、飲み込みが格段に速いですし、物事を頭の中で整理する能力がずば抜けています。

新制度でも弁護士さんは変わらず優秀というお話でした。