不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

不動産投資家調査という秀逸な資料

業界最大手の一般財団法人日本不動産研究所が半年に一度公表している「不動産投資家調査」という資料が秀逸ですので、ご紹介したいと思います。

 

最新号である第46回分が、昨日、公表されております。

 

最新号は、日本不動産研究所のHPから閲覧することができます。

 

不動産投資を行っているプレイヤーの方々にアンケートを行い、アセットタイプ別の期待利回りが公表されておりますので、鑑定評価を行う上でも非常に貴重な資料となります。

 

アセットタイプは、

・オフィス

・レジ(ワンルーム/ファミリー)

・リテール(都心/郊外)

・ロジ(湾岸部/内陸部)

・宿泊特化型ホテル

となっております。

 

細かい数字は、実際に資料をご覧になられた方が間違いないと思いますので、各自でご確認いただければと思います。

 

私も半年に一度公表される資料をずっと追いかけておりますが、福岡に特化して見てまいりますと、利回りは依然として低下傾向にあるようです。特に物流施設の利回り低下が著しいですね。

 

ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

 

https://t-kantei.sakura.ne.jp