不動産鑑定士の自由研究

不動産鑑定士という職業の認知度アップに貢献したい

不動産鑑定士試験の合格発表と宅建試験

いよいよ今週の金曜日に、不動産鑑定士試験の合格発表がございます。

発表を待つのはドキドキしますね。

私もそうでした。

 

ところで、私が不動産鑑定士試験を受験していた頃は、合格発表が金曜日にあって、その二日後の日曜日が宅建の試験でした。

毎年、金曜日に不合格発表を見て、落ち込んだ気分のまま宅建試験を受験して、宅建も落ちる、という負のループを三年ほど繰り返し、宅建に合格したのは、不動産鑑定士試験に合格した年でした。

 

ふと、今年の日程を見てみますと、宅建の試験はこの前の日曜日に既に終わっているようですね。

合格発表を待つドキドキの中で受ける宅建試験と、不合格発表があって落ち込んだ中で受ける宅建試験、どちらがよいとは言い難いです。

 

ネット調べですが、今年の宅建の受験者数は23万人を超えています。

一方、不動産鑑定士試験は、今年のデータが出ていませんが、昨年は、短答式の受験者数が1,647名、論文式が871名ということで、だいぶ桁が違います。

 

試験形式が似ている公認会計士試験の昨年の受験者数は、短答式が16,701名、論文式が4,067名となっておりました。

 

不動産鑑定士は、もちろんマイナーゆえのメリットもありますが、やはり、もっとメジャーな職業になってほしいと願います。

 

https://t-kantei.sakura.ne.jp